2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

メグ・キャボット「恋するアメリカン・ガール」

絵を描くのが好きな15才のサム(サマンサ)。両親に通わされることになった絵画教室をさぼっていて、大統領暗殺事件に巻き込まれたことから彼女の生活は一変する。大統領を救った国民的英雄に祭り上げられ、命の恩人としてホワイトハウスでのディナーにも招待…

ベン・クリード「血の葬送曲」

1951年、スターリンが絶対的権力を握るソビエト連邦。 レニングラード(現ペテルブルグ)郊外の線路上に、無惨に傷つけられ奇妙な扮装をほどこされた、5人の死体が並べられていた。 レヴォル・ロッセル警部補は、被害者の中にかつての恋人がいたことをつきと…

ケイトリン・マレン「塩の湿地に消えゆく前に」

クララには、他人の強い想いを幻視する能力があった。自分と同じ能力を持ち、今はカリフォルニアにいるという母親のもとへ旅立つ日を夢見て、叔母のデズと万引きやスリ、そして占いで生計を立てている。ある日、行方をくらました姪のことを知りたいとやって…

ビル・クリントン、ジェームズ・パターソン「大統領失踪」

アメリカ大統領ジョン・ダンカンは、ただひとりホワイトハウスを抜け出し、ある人物との密会に向かう。大統領周辺の限られた数名しか知らないはずの暗号名“ダークエイジ”を切り札に、ダンカンに接触を求めてきた謎の男女。彼らのもたらす情報とは何か。そし…

アンナ・ツィマ「シブヤで目覚めて」

村上春樹がきっかけで日本文化に傾倒し、大学でも日本学を専攻するヤナ。図書館の蔵書整理中に見かけた日本の無名作家、川下清丸のことを知り、優秀だが変わり者の大学院生、クリーマの助けも借りて、研究に乗り出す。 一方で渋谷には、もうひとりのヤナがい…

福田和代「ディープフェイク」

ある事件がきっかけで生徒思いの熱心な教師としてマスコミに取り上げられ、テレビの教育番組にもレギュラー出演する、湯川鉄男。ある週刊誌が身に覚えのない、教え子との不適切な関係を報じてから、彼の生活は一変する。ネットにあふれる捏造動画、誹謗中傷…

ボリス・アクーニン「トルコ捨齣スパイ事件/ファンドーリンの捜査ファイル」

1877年、帝政ロシアとオスマン帝国の露土戦争の最中。ワルワーラ(ワーリャ)・スヴォーロワは婚約者のペーチャが暗号手として勤務する最前線の町、ツァリョーヴィツィを目指すが、雇った馭者の裏切りで窮地に陥り、志願兵としてやはり前線へ向かうエラスト…

東川篤哉「野球が好きすぎて」

捜査一課の神宮寺勝男とつばめの刑事父娘と、熱狂的カープファンの安楽椅子探偵のミステリ短編集。 2016年から2020年まで毎年一編、その年プロ野球で実際にあった出来事を織り込んでいて、探偵役からして当時の広島のチーム事情にちなんだ偽名を名乗るという…

有栖川有栖「双頭の悪魔」

有栖川有栖「双頭の悪魔」 夏の事件(「孤島パズル」)で受けた受けたショックを抱え、長い旅にでかけた有馬麻里亜(マリア)。 思わぬなりゆきから、ある資産家が山奥の廃村を買い取って立ち上げた芸術家たちの里、木更村に長逗留することになる。 一方で娘…