2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

野村美月「『外科室』の一途/むすぶと本。」

聖条学園に通う榎木むすぶは、本の声が聞こえる能力を持った、それ以外は平凡な高校一年生。 本である恋人の夜長姫(よながひめ)の焼きもちに悩まされながら、本たちの悩みを聞くと放ってはおけない、「本の味方」。 ある時、駅の貸本コーナーから助けを求め…

陸秋槎「文学少女対数学少女」

推理小説好きの高校生、陸秋槎(りく・しゅうさ)と、数学の天才で少し変わり者の韓菜盧(かん・さいろ)のふたりが織り成す短編4編収録。 秋槎や他の登場人物が書いた作中作の「犯人当て小説」をめぐる推論がメインで、現実の事件も同時に解決したり、推理…

柄刀一「ミダスの河/名探偵・浅見光彦vs.天才・天地龍之介」

ルポライター、浅見光彦はあるきっかけで、7歳にして白血病のために末梢血管細胞移植を受けようとしている少女、山内美結(みゆ)のことを知り、取材に乗り出す。 幸いにして白血球型の一致するドナーが見つかり、いよいよ移植手術の当日を迎えるが、その直…

ホリー・ジャクソン「自由研究には向かない殺人」

2012年4月、リトル・キルトンの町で発生した高校生失踪事件。 学園の人気者だった美少女、アンドレア(アンディ)が姿を消し、直後に恋人だったサリル・シン(サル)が自白ともとれるメッセージを残して自殺死体で発見される。 5年後、グラマースクールの最…