2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

方丈貴恵「名探偵に甘美なる死を」

人気VRゲーム「ミステリ・メイカー」の続編のテストプレイと称して、現実にいくつもの難事件を解決してきた8人の“素人探偵”が集められる。彼等を待っていたのは、ゲーム内で起きる殺人事件を解決しなければ、実際に命を奪われるデスゲームだった。人質をとら…

A・M・ディーン「失われた図書館」

高名な考古学者、アルノ・ホルムストランドが大学の自身のオフィスで射殺される。 彼は死の直前、同僚のエミリー・ウェスに手紙を遺していた。 古代アレクサンドリア図書館は、現在も存続している。 故人の言葉に導かれて、エミリーは古代史の謎を追う旅へ向…

北原真理「リズム・マム・キル」

るかは新聞記者の母親、恵令奈(えれな)と二人暮らし。12歳の誕生日の翌日、家に押し入った殺し屋のヤタによって母は重傷を負わされ、るかも拉致される。ヤタの目的は恵令奈が探りだしていた、政治家一族の御曹司の醜聞にあった。 冒頭からいきなり暴力描写…

劉慈欣「三体Ⅲ/死神永生」

三体世界による侵略が認識された危機紀元の初頭。 肺がんのために余命わずかとなった雲天明(ユン・ティエンミン)は、思いがけない大金を手に入れ、国連主催のオークションで太陽系外の恒星を購入、学生時代に想いを寄せた程心(チェン・シン)にプレゼント…

陳楸帆「荒潮」

中国南東部の硅(シリコン)島。 羅(ルオ)、陳(チェン)、林(リン)の「御三家」が強い影響力で支配する故郷の島に、米企業の経営コンサルタントの通訳として帰ってきた陳開宗(カイゾン)は、町で不良少年に襲われていた少女、米米(ミーミー)を助ける。 電子ゴミ…