2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

時雨沢恵一「キノの旅/the Beatiful World」

旅人キノの訪れたその国は、入国許可から宿の手配、サービスにいたるまでが機械化され、人間の気配がまったくなかった。それでも、ひとつの国に3日は滞在するという自分に課したルールに従い、愛車エルメスを駆って国民の姿をさがしたキノは、やがて森の中の…

野村美月「『嵐が丘』を継ぐ者/むすぶと本」

本の声を聞くことができる榎木むすぶが、ある古書店で耳にした助けを呼ぶ声は、新刊書店で万引きされて売られてきたという、志賀直哉「小僧の神様」だった。その書店では、同じ少年たちによって犯行がくりかえされているという。 本の声に導かれて様々な事件…

柄刀一「流星のソード/名探偵・浅見光彦vs.天才・天地龍之介」

北海道の出版社からオファーを受け小樽を訪れた浅見光彦。 その過程で訪れた榎本武揚建立の龍宮神社で、かつて山梨で邂逅し同じ事件を追った天地龍之介らと再開する。 従兄の光章らと、龍宮神社に奉納された“流星刀”の公開を見物に訪れていた龍之介は、そこ…

有栖川有栖「捜査線上の夕映え」

新型コロナウイルス第2波が落ち着きを見せ始めた2020年8月、あるマンションの一室で発生した殺人事件。 計画性のない発作的な犯行の様相を呈し、痴情のもつれや金銭面での確執など、動機をそなえた容疑者も数名浮上、早期解決が見込まれたものの、容疑者各人…

人間六度「スター・シェイカー」

人間のテレポート能力が研究され、法整備や実用化の進んだ未来。赤川勇虎(あかがわいさとら)は、旅行者や貨物を運ぶ職業テレポーター、剛力(ゴウリキ)だったが、事故で人を死なせてしまい、心因性の疾患によってテレポート能力を失う。そんな彼はある日…