柄刀一「ミダスの河/名探偵・浅見光彦vs.天才・天地龍之介」

ルポライター浅見光彦はあるきっかけで、7歳にして白血病のために末梢血管細胞移植を受けようとしている少女、山内美結(みゆ)のことを知り、取材に乗り出す。

 

幸いにして白血球型の一致するドナーが見つかり、いよいよ移植手術の当日を迎えるが、その直前、ドナーである上園望実(のぞみ)が何者かによって病院から連れ去られてしまう。

誘拐犯は望実の以前の恋人であり、彼女の出生の秘密にからんで、地元の実業家、小津野陵(おづのりょう)を脅迫しようとしているようだった。

 

一方、従兄の光章らと砂金採りイベントに参加していた天地龍之介は、その会場となった川原で自動車の脱輪事故を目撃。

事故車両が出火、炎上する直前に車内から飛び出した遺体に他殺の痕跡のあったことから、事態は殺人事件に発展する。

車は小津野財団傘下の研究機関の所有であり、犠牲者はそこの職員だった。

 

誘拐と殺人のふたつの事件と、甲斐武田家の隠し金山伝説が、ふたりの名探偵をめぐりあわせる。


f:id:onewaykun:20220409185538j:image

内田康夫の生んだ、多分知名度では日本で5本の指にはいる名探偵、浅見光彦と、この作者のオリジナル探偵である天地龍之介のクロスオーバー編。

 

平成30年8月の刊になっているから、内田先生逝去の直後くらいか。

熱心な読者だったらきっとニヤリとできるのだろうくすぐりネタ、浅見が過去に関わった事件をふりかえるくだりなんかはほとんど分からなかった。

分かったのはドラマ版の方の歴代主演俳優ネタくらい。

 

移植手術当日に誘拐されたドナーを、その日のうちに無事に保護しなくてはならない、時間との競争、そこに不可解な殺人事件まで起きて、浅見シリーズではおなじみの歴史ミステリもからむ。

読み終わってみれば、作中ほぼ同じ一日の出来事というのに驚く、濃密な内容。

 

もうひとりの名探偵、天地龍之介のことはこれが初読で、善良で無邪気な天才型とタイプが浅見とかぶるせいで、この手のVSものとしてはちょっと物足りなくはあったんだけど、しっかり面白かった。

また浅見と邂逅することになる続編もあるらしいので、天地龍之介本来のシリーズともあわせて読みたい