陳楸帆「荒潮」

 

 

中国南東部の(シリコン)

(ルオ)、(チェン)、(リン)の「御三家」が強い影響力で支配する故郷の島に、米企業の経営コンサルタントの通訳として帰ってきた陳開宗(カイゾン)は、町で不良少年に襲われていた少女、米米(ミーミー)を助ける。

電子ゴミの中から再利用可能な資源を探しだして暮らす“ゴミ人”である彼女と開宗は次第に惹かれあうが、彼女にはある秘密があった。


f:id:onewaykun:20220207212002j:image

中国発の近未来SF。

環境問題や経済格差、貧困、搾取などなど現代的な問題を取り扱っていて、それだけに序盤はSF的設定も出てくるだけの現代小説みたいに読めてしまう。

SFとして動き出すのは中盤過ぎ以降なんだけど、そうなるとスピーディな急展開を見せる。

 

登場人物のそれぞれに背景があって、悪役側もただそれだけでない深みがある。

中国語の固有名詞や錯綜するストーリーに苦戦はしたものの、なかなかに引き込まれた。