ジョーン・スロンチェフスキ「軌道学園都市フロンテラ」

宇宙から飛来した有害植物の猛繁殖や海面上昇などの危機に直面する2112年の地球。
3人の大統領を輩出した一族の娘ジェニファー(ジェニー)は、植物学者を志して宇宙居住区スペースハブに設けられた名門大学に進学する。
風変わりなルームメイト、メアリーの言動に辟易させられ、近付く大統領選挙に巻き込まれながら、学業に課外活動にと奔走する。


f:id:onewaykun:20211228182550j:image

ファーストコンタクトSFで学園青春もの。
政治、植物学などテーマが多岐に渡っていて、全部をちゃんと楽しむには相当な素養を求められるかも。
それでも、救急隊ボランティアとして、無重力スポーツの秘密兵器として、彼女自身は不本意ながら政治家一族の令嬢としても活躍するジェシーの物語には、引き込まれる。
苦学生トムとの恋愛模様なんかも甘酸っぱくて良かった。